うぇぶ活

沖縄に移住していたが、故あって名古屋へ移住したカップルweb人がアフィリエイトでダブルフリーランスを目指すための活動雑記

はてなブログを独自ドメインで設定したらGoogle設定等を変更しよう

はてなブログ独自ドメインでの運用をする場合、設定自体はそれほど難しくはありません。

しかし、独自ドメイン変更後にGoogle Analytics(アナリティクス)やAdSense(アドセンス)、Search Console(サーチコンソール)、AmazonへのURL申請、他のASPへの変更届けなど、を行っておく必要があります。

Google Analytics(アナリティクス)の変更

Googleアナリティクスの変更は、Google サーチコンソールを設定する前に設定してください。

Google アナリティクスへログインし、サイトのデータページに入ります。

左下の「管理」→「プロパティの管理」へ移動します。

「デフォルトのURL」を変更します。

このサイトの場合は web-katsu.net/ へ変更しました。

「Search Consoleを調整」をクリックし「完了」を押して関連付けます。

Google Search Console(サーチコンソール)の変更

Google アナリティクスで変更していることが必要です。

www.google.com

サーチコンソールのホーム画面に行き左上部のプロパティ検索で変更したサイト名をクリックします。

別画面が表示され「TXT レコードを web-katsu.net の DNS 設定にコピー」のコードをコピーします。

www.onamae.com

お名前.com Navi へログインします。

DNS」タブを選択し移動します。

その際「更新手続きをお忘れではございませんか?」と問われますので、無視して「更新画面から移動する」を選択します。

ドメインDNS関連機能設定を選択し「次へ」進みます。

変更するドメイン名を選択して「DNSレコード設定を利用する」→「設定する」で進みます。

TYPEをTXTに変更し、VALUE欄に、先程Google Console Searchでコピーしたレコードを貼り付け「追加」します。

最下部の「確認画面へ進む」→「設定する」をクリックして完了です。

反映されるのにしばらくかかりますので、しばらくしてサーチコンソールで確認します。

Google AdSense(アドセンス)の変更

AdSenseは再度 サイト追加します。

これは審査が行われますが、初めて申請するわけではありませんので、おそらく2〜3日後には承認されると思われます。

 

AmazonへのURL追加

Amazonアソシエイト・プログラムの審査に通っていることが前提となりますが「アカウントの管理」→「ウェブサイトとモバイルアプリの変更」でURLを追加しておきます。

私はずっと以前からアソシエイト・プログラムを使用していたので、追加だけで済みました。

現状は審査も厳しくなっていると聞き、既得権益だなぁ〜と、ホッとしました、

 

他のASPへの変更届

必要に応じて登録しているASPへ変更する必要があればドメイン変更や追加を行ってください。

A8ネットなどは置き換えで問題ありません。

再審査が必要なASPもあるかと思われますが、基本 Googleより難しいところはないでしょう。

 

まとめとして

独自ドメインを取得したら、それでおしまいではなく、以前のドメインに関連していたものをすべて変更してやる必要があります。

しかし、サイトの洗い直しができるので、そこは良しと考えるべきでしょう。

 

 

web-katsu.net