うぇぶ活

沖縄に移住していたが、故あって名古屋へ移住したカップルweb人がアフィリエイトでダブルフリーランスを目指すための活動雑記

Googleフォトからはてなフォトライフへ画像を移行してとお願いされても

はてなブログ運営さんから「【重要】はてなブログGoogleフォト貼り付け機能を利用したことのあるユーザー様へ重要なお知らせ」と題して連絡がありました。

簡単に解釈すればGoogleフォトからの貼付け機能」は暫く、あるいはずっと使えないから、はてなフォトライフに画像を移行してね。そのためのツールを作ったよ〜。

と、いうことです。

しかし、そう言われても移行したくないというのが答えになりますねぇ・・・。

Googleフォト貼り付け機能不全の問題

はてなブログは2020年3月まで、Googleフォトからの貼付け機能があったので、とても便利でした。

しかし、GoogleフォトAPIの仕様変更で、はてなブログの「Googleフォト貼り付け」で貼り付けたサムネイルが表示されなかったり、貼り付けた画像の一部が、投稿した本人以外には表示されないといった問題が生じました。

はてなブログ運営サイドでも改善を行おうとしたようですが、APIの機能上に無理が生じているようです。

そもそもGoogleフォトを使う理由

はてなブログ だけでなく、無料ブログなどの画像は、そのブログの運営サーバーにアップロードすべきではないと思っています。

その理由は「はてなブログの画像をGoogleフォトで管理すべきたった1つの理由」でも述べています。

 

web-katsu.net

 

もし、はてなブログから他のブログやWordPressへ引っ越しするとしたら、画像はどうなってしまうんでしょう。

はてなフォトライフの画像を一括ダウンロードする機能はありません。

外部のアプリやソフトを利用し、画像のURLを抽出し、ダウンローダーソフトでダウンロードするしかありません。

仮に、はてなフォトライフの画像をダウンロードできたとしても、移行先のサーバーにアップロードし、画像リンクを一つ一つ、あるいは一括で変換しなくてはならないという、とてつもなく面倒くさい手間が待っています。

そう考えれば、Googleフォトを使用するというのが一番ベストだと言えます。

Amazonフォトでも画像のURLを直接イメージのリンクに挿入すれば、使用はできますが、プライム会員でないと、容量が5GBと少ないです。

 

 無理やり画像を挿入する方法を関連記事として紹介しておきます。

web-katsu.net

 

仕方なくGoogleフォトからはてなフォトライフへ移行する場合

今回、仕方なくGoogleフォトからはてなフォトライフへ移行する場合、はてなブログ運営サイトが移行ツールを準備しているようです。

また、今回の移行ツールで移行した画像は、フォトライフのアップロード容量(無料で300MB/月、Proで3GB/月)としてカウントはしないということです。

移行を行う方は「Googleフォトからはてなフォトライフへ移行予約する」からGoogleのアカウント認証を行って移行予約してください。

blog.hatena.ne.jp

 

 

画像の移行が始まると画像と記事の書き換えも自動で行うそうです。

開始時期は未定ということですが、移行を検討される方は注視していてください。

詳細は はてな開発ブログでご確認ください。  

staff.hatenablog.com

私は画像の移行はいたしませんが・・・・・・ガンバレ はてなブログ運営さん! 

 

written by GENさん